釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

石垣島にいく! 《第3日目》

石垣島、3日目を迎えました。
 
 
 
 
イメージ 1
日頃の行いが良いのか、この日も曇りで涼しく過ごせたということにする
時折降って来る、霧雨が心地よいとしてあげようではないか!
満点の青空だったら暑くてたまりませんからね!...ということにした。
.( ´_ゝ`)
 
この日は、本来ならばカヤックでフィッシングをするという予定でしたが
強風とにわかに雨であることを理由に中止になってしまいました
(カテゴリ選択はこの場合旅行だろ!というクレームはいっさい受け付けてません)
 
普通に多少の雨くらいなら釣りするのに...(。´Д⊂)
 
 
とまぁ、そんなこんなで、竹富島に我々は向かうのでした
 
はい、コスモさんが期待していた水牛車
イメージ 2
ゆっくりと時間が流れるようです...
 
 
というコメントを残すべきでしょうけれど、
おきゃくさまが、順番に乗っては降りの繰り返し
この水牛は、夕方までに何百人もの人を引き歩いたのだろう
水牛さんお疲れ様でした
 
 
 
 
このあと自転車に乗って島の探索...
イメージ 3
シーサー
 
まいちゃんそっくりだw
シーズー、ってシーサーからきているんだろうね(゚Д゚)
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 4
ひらひら、様々な蝶がはばたいていました。
(=´∀`)b 
 
 
そんなこんなで、自転車を走り続けたら西桟橋に到着
 
イメージ 7
 
 
こんなに静かな海があったなんて...
 
イメージ 5
 
 
 
 
細かいお魚さんが、沢山いらっしゃいました
パンを放り投げるとウヨウヨ集まってきます。
 
海蛇もハリセンボンもいた
 
 自然に本当にそのまんまいるのには少々感動かもしれません
 
 
足場にはヤドカリの大群
イメージ 6
 
巻貝に空き家なしですね。
 
 
 
 
そんな感じで、のんびり?過ごしてしまいました...
 
 
 
まぁ港に早めに行って、最終便で帰ろう
それまでは、釣りをして楽しもうではないか!
ということに...
 
フェンウイックの562ULという
やわこいロッドなわけで、ライトリグ(福袋アジメバル)を使います
突起の多い珊瑚礁で根がかりなんて、申し訳ないものですから
 
通常、ジグヘッドにワームですけれど
 
ガン球、ガン球、ウキ、針という順番の
ちょっと変則的なリグになります。
 
 
それともう一つ、通常のヤマメ針7号を利用しました。
 
キャスト後、スローにしゃくると浮く瞬間が出る
 
 
ホイきた!
 
 
 
イメージ 14
トロピカルな魚を釣る時は、
格好もトロピカルじゃなくっちゃいけません
この格好なら、仲間かもしれないと思いますから
釣果も上がるというものです(゚Д゚)b
 
 
竿は曲がってますが
上がる魚は、小さいのですw
イメージ 8
この魚は掛かった瞬間、一気に岩に潜られて少々手こずったかもw
無事!?あげてしまいます。
 
 
イメージ 9
 
 
更にトロピカルなお魚さんゲット
 
イメージ 13
 
口のサイズを見てわかるとおり、
結構無理がありますw
 
私は、ロッドを感度で選んではいけないと知恵袋で記載したことがあるが、その証明を...
 
10ftのペボリューション
感じ方は違えど、やはり当たり方は同じ
 
イメージ 10
 
 ハンドル長くて邪魔だけどw
釣らせていただきます発言後に釣り上げるという妙技発動
こうなると止まりません
イメージ 11
 
様々なトロピカルなお魚さんたちを拝ませていただきました。
 
イメージ 12
この魚は、刺身が美味いんだそうだ(地元漁師談)
 
メタルジグ等を投げていた方もいらっしゃいましたが、
この口のサイズを見たらムリかもと諦めるだろうねw
 
トロピカルフィッシング
楽しかったです(=´∀`)。