釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

NS-1000MMスピーカーカスタム

超久しぶりの更新です

おっちゃんのブログなんか誰が見るんかな?と思いながら

 

 

ヤフオクで買って、1時間程度でぶっ壊れたスピーカー

 

NS-1000MM

 

この子を直して使うことになりました

 

デザインは良い、この機種は黒も持ってて

お気に入りなので別な部屋で使うために

もう一セット買ったら、すぐ壊れたという

 

 

 

 

様々なネットでの分解、カスタム説明などを参考にしてみると

あんがい不評な話が多い

 

その不評の筆頭に上がるのが

見た目は3way 中身は2wayということ

 

低音域側と高音域側に分けて発信するように作られている

なんちゃって3wayだということらしい

 

なので、せっかく直すついでにカスタムしようとなりました

 

 

しっかり、基板から3way用に変更

 

 

 

 

ミッドレンジも綺麗にはがし、磨き上げました

 

 

 

本当は治すのは簡単だったみたい

 

 

 

両面テープで、端子を貼り付け、テープで線を付けただけという

 

そりゃ断音するし、

網まで分解しなきゃ直せないんだから

修理もなかなかできない仕様になってました

 

直そうと思ったが、ここは修理せずカスタムの方向で・・・

 

 

続きは、後日です