釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

ぼくカベラスで注文しようと思うんだ《後編》

今年の釣り予定なんて
この前書いていましたが、渓流ルアーは春にやるようにしているんで
そのための道具を...
 
↑をクリックするとカベラスのサイトに飛びます
 
という訳ではない
 
海で釣りをする為の道具選び
GWの旅行も決定したので、その時に妻にも使えるロッドであり
スキル関係無しに飛距離を出しやすい先重りのする物というわけで
今回選んだのがTrout Doughというトラウトロッド
しかも、7ftのライトアクションです
イメージ 1
 
今時のメバリング、アジングなんていうロッドのように軽くはありません
 
 
そこそこ低弾性という感じですが
ファインテールが重い?(゚Д゚)はぁ!?
という位の重量感だよw
 
イメージ 2
 
 
先重り必須のバランスw
もう少々細くても良かったのでは?と思ったが...
かなり丈夫だろうね。
前回同様fenwickの超軽量ステンレスガイド搭載です
 
 
ちなみに3800円です
 
 
今回は、使わずにビンテージ感たっぷりになってしまったが
デザイン的に良くないウエダの
あまりカッコ良くないフライロッドと
rim flytとかいう、リール(安物だが英国製)を
今風な新しい物にしようと思ったわけなのさ
 
そんで、今回の目玉は
カベラスのグラスフライロッドです
 
さてパッケージ...
イメージ 3
(*^∀゚)ステキw
 
 
グラスロッドらしい美しい仕上げになっております
太陽の光もさほどではない場所でも
これだけ光るのはいいね
 
イメージ 4
チョット派手目なブラウン
 
 
 
そして、これが本物のグラスロッドのベンディングカーブです
手ぶれてますが...
 
イメージ 5
 
穂先の所を天井に押し当てると
ペターンと急激に曲がり平らになっているのがわかると思います
これが本当のグラスロッドらしい低弾性ロッドのカーブなのです
 
 
まぁ道具は褒めましたが...
生涯フライ初心者のまま育ってきた私が使うわけだ
本当に良い物として釣果が上がるかどうか?
 
それは全く別である(o´Д`)=з