釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

スポーツの秋ですね!

釣りに行きたいけれど...と思いながら、
 
自宅の修理となってしまいました。
これがナカナカ大変です。
イメージ 1
 
不慣れな作業ということもあり
(そもそも、大掛かりな作業は得意ではありません)
 
屋根に乗るとガクガク足が震え、
まるで何かに怯えたウサギちゃん状態でした。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
実際はこんな屋根です
 
赤丸の部分がヤバイんです
 
ペットシーツを屋根に貼り付けるという、一時しのぎ的な作業だけでしたがね
まぁ浸水は皆無でありながら、重石を置かなくても、雨水の重量で飛ばなくなると言う
ナカナカのアイデアで作業終了
 
 
今日から屋根のコーキング作業となります
コスモさんや、おくちゃんさんの指導の下にコーキング剤をチョイスした
屋根用というヤツで何とかなりそうです
 
 
 
 
 
 
まぁそれをしていただけではなく...スポーツもしなくてはならない
(=´∀`)
 
自転車乗りたいかもと、最近思う次第でありまして、
 
買っちゃおっかな~なんて...
 
イメージ 2
 
 
 
ていうか、持ってるやん!
 
イメージ 3
 
 
実はすでに自宅には、ロードレーサー1台、折りたたみ自転車1台、駅前の乗り捨て用1台
という、すでに3台所持しているのであった。
ちなみに一番使用頻度が高くなるのが、なぜか折りたたみ
 
ていうか、そもそも自転車に乗っていないという事実 がある! 
 
だって、スーパーまで行くにもちょっと遠すぎて車
釣りに行くにも荷物があるから車
車、車、車って車ばかりの生活に慣れすぎてしまっています。
 
また何ゆえに欲しいのか?といいますと
20インチタイヤの自転車は、ナカナカ速いということ
この写真の物は、ベーシックな折りたたみ自転車ではあるのですが、このギア比がちょうど私の体力にはピッタリではあった。
またタイヤが妙に軽くサクサクと前に進んでくれるという...
 
んで、なぜ欲しくなったのかと言いますと
この折りたたみ自転車のパーツ各部
ハンドルのグリップがプラスチックで経年で割れてしまった
ブレーキワイヤー内部にゴミが付着してしまいスライドしない
ハンドルだけがママチャリ
シートの雨水の浸水
 
本当につまらないトラブルに見舞われており
シート購入3000円
シートポスト2000円
ワイヤー1,000円
ハンドル交換2000円
グリップ交換500円
ざっと8,500円かかってしまいます
 
しかし、私はこんなテキトーな作業はしません
シートは、チネリを探すだろうし、シートポストは有り合わせでよいが相応のカーボンを買うでしょう
ハンドルもフラットなものから、ドロップまたはブルホーン化したいよね
あとタイヤの幅も1.5インチ→1.2インチまで狭めたい
 
イメージ画像↓(どこかのHPより拝借)
 
イメージ 4
 
こんな風な感じにはせず、サッパリとした改造になると思うのですが
 
そうなるとザット30,000円オーバーが必須となるだろう...
 
 
 
んで、最初の自転車の画像の物が欲しいのです
25000円前後で新車が買えてしまう...
 
 
 
昨今は、自転車の無謀運転による迷惑走行
法的な縛りが増えたり
まぁ色々ありますが自転車は楽しいんですがね
でも乗らないんだよな~...(o´Д`)=з