自転車に乗って一番嫌なこと
それは『パンク』だと思う
こういったミニベロでもタイヤに7kgの空気を入れるわけで
パンクするんじゃなかろうか?
まぁ入れないと走った感覚にもなりゃしないわけです
私のこのブログでパンク報告が少ないのでは
理由1
そもそも、そんなに乗っていない
理由2
パンクさせるほどの、搭乗者にパワーが無い
理由3
パンクに関して現在テスト中
えっと、まずは
なんでパンクするのか?
それは、チューブが破けるからに決まっています
というわけで、じつは前後共に違うチューブを入れて
破けやすかろうリア側に、某社チューブ(透明なあれ)
前輪はパンクが少ないだろうけれど
1.1の幅には妥当な製品を搭載しました
そして結果が、一昨日の晩に出ました
やっぱり、きちんとサイズにあったものは
パンクしやすいのでは?
と思ったわけです
つまり、後輪は既に1回パンクを経験済みでして
きちんとサイズにあったチューブを入れていたわけだ
砂利道で簡単にパンクというわけです
というわけで、
1.1インチ用ではなく1.7インチまで幅のあるチューブ
ついでに1ランクアップして塩ビチューブです
ドッペルギャンガー製の透明な
エコタイヤチューブといった、厚みのあるものではなく
素材がパンクしにくいという側面と
そもそも、太い物を使ったほうがよいと判断した
私の脳内考察↓
ピッタリのチューブを入れれば
当たり前かも知れませんが
膨らましたら伸びて薄くなっちゃうじゃん
ですから、
膨らんでちょうど良いサイズのチューブにしましたというわけです
という実験結果が出ました
見事、パンクしないことの差は大きい
特にこの男
パンクなんかして走れない状態になったら
めんどくさくて乗らなくなる
可能性が大
私は、自己流で自転車のカスタムを進めている傾向にあるので、
なんかこう、間違っている所あったらベテランの方ご指摘ください