釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

五浦 六角堂

地震が終わった後、もうなんだかんだで400日くらいは経ってしまいました
 
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E8%A7%92%E5%A0%82_(%E5%8C%97%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E5%B8%82)
 
北茨城市にある五浦六角堂が、津波に流されてしまったニュース
ちょっとは耳にした方はいらっしゃるでしょう
 
 
遺品など捜すのに海流など色々調べているという話しは知ってもいた。
 
まぁ、色々やっているみたいだねと聞いているけど何をやっていたのかまでは詳しくは知らない
 
2012年 新たに製作されましたということは、
何で知ったというわけではないけど知っている...
 
そう...あまり興味がなかった...
 
 
 
 
しかし...そのようなこといっている場合じゃない事実が告げられた
 
イメージ 1
 
 
戦後この六角堂を守り昭和30年ごろの改修にあたっていたのは、
横山大観の奥様の家を建てたり修繕したりと
 
 
私の祖父なんだそうです
 
 
 
 
ていうか、じいちゃんすげー
 
いわゆるあれです
テスト問題で、
 
平安京を作ったのは?だれ?という問題で
大工さんと回答してたわけじゃないですか?
 
 
もしですよ
 
 
北茨城市六角堂を立てたのはだれ?という問題で
委員長のじいさんでも正解なのさ
 
 
 
じつは、昨日、おばが、はなまる補聴器店に遊びに来て
 
その話をしてくれた
当時、横山大観の奥様がそのそばで生活をしていたそうで
よく大福とか子供の頃に頂いたそうです
 
 
でも、まぁ、私って...
この歳になるまで、じいさんの偉業を知らなかったのか...
 
なんともバチアタリな...
 
 
 
 
でも、今でもちゃんと祖父の使っていた大工道具が家にあったりする
茨城大学にでも寄贈するか...
 
などなど色々考えさせられてしまったわけで...
 
 
 
そして六角堂建立のために多く方々に寄付をいただけましたことを
そして茨城大学の方々へ
心より感謝申し上げます