釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

徐々に大型化するマイコン

我が家のマイコンのデータの残量が200ギガバイトをきってきた

データ量が、そろそろ7テラバイトに達しようとしているのだ

一体どんだけデータ蓄積してんだよ!と思われてしまうかもしれません

しかしながら、いつしか使うこともあるだろう
わがPCデータは残す!
未来の子供たちが、私の遺品を見て
前かがみで喜ぶこととなるだろうからね

これが、現在まで使用してきたマイコン

CPU i3 2100TというCpu
マザーボードがH67-D2B3
モリーが4G
グラフィックボードが GTX750ti

という本当に省エネ設計だなと

イメージ 1


自慢できるほどの物でもないが
然程、買い替えに至る理由もない無難なスペック

そこで4テラバイトのHDを載せるにはスペースが存在しない
(まぁ綺麗に配線たためば、乗ると思うけど)


そこで私が今回ヤフオクで落札したのが
これだ!

PCケース
(中古3000えんくらい)

イメージ 3

なぜか後ろで、まいちゃんが水飲んでます

マイクロATX→ミドルタワーへサイズアップをしました


PCのガワだけを購入し、中身の入れ替えというわけです


イメージ 2


星野金属なんとか?という会社の製品で、なかなかよいらしい話は聞いていた
まぁ実際良かったですね

ケースはモロ金属アルミって感じでよく冷えそうだし
HDの搭載もガッチリ付きますって感じ
あと12TB増設できそうなくらい余裕がある

既製品とは、つくりが違うわな


ただひとつ、残念なのは!


現状で電源のケーブルがHD用の端子ひとつだけ足りない
(o´Д`)=з

イメージ 4

まだ、完成していない

当面、ハードディスクは
電源ケーブルを差し替えながら
使おうと決めました

とんでもないめんどくささだ!