釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

委員長.com 《水没したカメラ編》

先日水没したカメラ
 イメージ 2
間違いなく動かなかった...
 
 
 
 
乾燥させたら、動きだした
 
 
 
もう、新しい物買っちちゃったよ~
(o´Д`)=з
 
イメージ 3
 
 
これは、本当に壊す前に買え!
という神からのお告げだったということにした
 
 
 
せっかくなので、映像比較です
 
 
 
イメージ 1
 
左がXPF70 右DSC-WX100
 
 
F70の方は色味が若干クールな感じになる
WX100は若干ウォームな感じですね
 
 
どっちが良いっていう感じではなく、違う色合いだね
XP70は広角が利かない分不便になるかもしれないが
しかしそれは考え方も逆で、私のような人には
あまり問題の起こることではない
 
 
 
 
とかく防水カメラっていうのは、カメラのレンズの前に1枚余計に
防水用レンズが貼ってあるわけさ
そういう理由もあって、若干レンズが暗くなりがちなのかも知れません
それゆえに、若干映像が綺麗ではないといわれるのだろうか?
 
明るい所での撮影ですから然程の差を感じませんが
 
 
夜は結構その差が大きい
イメージ 4
 
片手で適当に撮影
ソニーコンデジだと簡単に撮れるんですが
この子はちょっと苦手らしい
 
 
いずれにせよ
 
こんな恐い思いをするなら
 
防水コンデジを持って海に出かける
ということにしようと思う
 
また、歪曲収差を補正する機能がちょっと弱め
イメージ 5
こんな感じです
 
これってなぜ?私は気にしてしまうか?と言いますと
これが平行しているカメラで撮るとやせて写る
 
この映像のように樽型している物で撮影すると
女性が太って写ってしまう
 
ということなのです
 
私にとっては映像をその人に見せた後の反応のほうが恐いので
気にしているというだけです
 
魚を撮影すれば若干大きく写りますよw