釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

石垣島にまた釣りに行く!(2日目)

2日目は朝起きたら、すぐ釣りに!
 
  
という訳でもなく
 
朝食を食べる。
 
 
この朝食が、こういった離島での楽しみの一つでもあるのと同時に
 
ほぼ一日の行動量を左右する場面でもある
 
ガッツリ、限界まで食べる
といっても少食な私はお茶碗2杯も食べれば限界だけどね
 
おかずも豊富でしたがその写真はないよw
 
 
 
 
そんでビーチに向かいます
この日は、ボートを待つ
 
イメージ 2
 
 
朝だけは天気が良かった 
 
 
 
ここは海流が速く泳ぐのは禁止なんだそうで
 
イメージ 1
 
やはり、釣りマダムスタイルです
 
この帽子、ムチャクチャ良いんですよ
 
 
多分、釣りするみんなが使う時はきっと来ると思う
 
 
 
 
ですが風邪でとばされる為
イメージ 3
 
タオルを巻くこととなる
写真に写っているタックル右側の2本が私のタックルです
 
ロッド:ペボリューション782LL
リール:フリームス○△□×
ライン:PE1.2号
 
ロッド:ミドリのバークレー
リール:レアニウム2500S
ライン:PE0.8号
 
まずは小手調べに
ミドリのバークレーにスプーン7gでほおってみる
 
イメージ 4
 
ちっさw(゚Д゚)
 
 
 
ナカナカの遠浅でして14gのクルセイダーでは、すぐ着低してしまい
これではチト難しい
 
では早巻きをするとダツに襲われ、ラインを切られてしまい
 
クルセイダーはお亡くなりになりました(。´Д⊂)うぅ・
 
多分釣りをするだけなら、ダツやカマスの方が面白いんだと思うが... 
 
 
イメージ 5
 
こういうのも釣れました
 
 
 
 
あとは、魚の(食べ応えのある)サイズをあげなければ
 
というわけで、12cmのミノーを持ち出します
 
イメージ 6
中古でてきとうに買ってきたミノー
名前がSMと書いてあったので
うれしくて買ってみたというだけのミノーです
 
こんな感じで、ドンドン釣れてしまいます。
イメージ 7
 
 
後半はサイズも結構上がったが
30センチ程度のサイズに留まりました。
 
未確認の大物をばらして
イメージ 11
若干、後悔ありで釣りは終了
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~~~船の中でのお話~~~
 
妻と、船員さんとの会話
 
 
妻:今日も曇ってますね
 
 
 
船員:そうですね。雲がないと本当に綺麗な青空になるんです
 
 
 
妻:夜も星ひとつなくて真っ暗ですもんね
 
 
 
船員:天気がよければ、
夜になると長良川が見えるんですよ!
イメージ 9
 
しかも、2回 長良川 といっていた
 
恐らくこの天然ぶりは、
おとめ姉さんか某氏の妻の生霊が光臨したかだろうな...
 
~~~~~~~~~~~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実食タイムです
 
から揚げ
中くらいのものはこうしてから揚げになってしまいました
サクサク感と体に優しい味ですね
 
小型の物は
お味噌汁になりました
イメージ 8
 
 
イメージ 10
 
見た目はアレだがかなりアッサリした味わい
 
料理をする人が上手なんだろう
ごちそうさまでした(=´∀`)