釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

委員長.COM DSC-WX100編

今時のコンパクトデジカメのチカラというものを体感しようと
山におでかけである(=´∀`)。
 
 
 
まぁ今までの物より画素数も若干増え、ブログでは6mb超えるとアップロード出来ない
編集してからアップするようにはなる
どの道6mb以下でもアップする間にブログ運営側でサイズ縮小されてしまいますけどね
イメージ 1
プレミアムお任せオートという機能がある
やっぱりこれは、絵だな(゚Д゚)
写真じゃないんだ
細かい描写の部分はあえてぼかしてしまっている
多分人の肌にある小じわやシミもしっかりぼかす為綺麗なお化粧顔になるって感じなんじゃないかな
 イメージ 5
んで、写真の右上の流れ込む部分 
油絵だよね(=´∀`)
 
 
 
 
手持ちでズーム
まぁ高級デジカメではないので、そこまで期待しちゃいかん
ですが、やってみた
イメージ 2
ムリ( ゜∀゜)
普通に、手振れですが、まぁしょうがないでしょw
光学10倍+デジタルズーム10倍で20倍です
ISO100 シャッター速度1/3 f/5.9
 
普通にプレミアム何とかオート 光学10倍
イメージ 3
ISO800 f/5.9  1/3秒
まぁ、色が混在する風景ですので、高感度が荒くても気にならない場所ならOKなんでしょう
 
私の脳よりオートの方が
優秀な判断をすることが証明されました
 
 
 
くやしいのでもう少し頑張ったが
イメージ 4
まぁムリでしたねw
ISO100に拘る意味は無いけどさ、頑張ったが、やはりムリはしちゃいけないって事でしょう
 
 
 
 
手ブレってシャッターを押す瞬間のポチが起こすんだと思うので、
2秒後シャッターを切るように設定すると
 
イメージ 6
ぶれてな~いw(=´∀`)。
オレって天才だぁ
ISO100 f/4.5 1/50秒
 
 
さてココで問題発生
周囲の状況を分かるようにすると
空は真っ白です
イメージ 7
 
 
 
しかし、空の青さを出そうとすると
風景が暗くなってしまう
 
イメージ 8
 
 
その中間の明るさを捜して設定するがいい方法だと思ったが
面倒なので諦める 
という設定方法もありだと思った
 
 
 
 
そんで茨城県らしい看板
イメージ 9
かけがいの無いって、看板まで茨城弁です.( ´_ゝ`)
 
まぁ大分古い看板ですので
 
相合傘のさよのりさんも、あいこさんも
今ではおっちゃん、おばちゃんなんだろうな~
無事!?結ばれていればいいんですけどw
 
 
 
あっそうそう
樽型にならないことによって、微妙なニュアンスが変わる
イメージ 10
この写真はキヤノン110isです
 
 
イメージ 11
こっちがWX100
些か、ふっくらした感じがなくなった気がします
気のせいかもしれませんし、気になる程度の話ではないかもしれません