釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

素晴らしき北茨城市

今日はですね
北茨城市の山奥へ向かってみました
 
 
イメージ 1
 
何なんだこの写真は!?
 
と思われるかもしれませんが...
 
うちのサブ車両のカーナビ(海外製)
砂利の山道をさんざん走らせた挙句
目的地2k手前で、国有林であるために道路封鎖という
かなり厳しいスタートでした
 
 
イメージ 2
揺れる車内で撮影される、まいちゃん
なんの生き物だかわからないほどです(*´∀`*)
 
 
まぁ、なんとか到着
イメージ 3
紅葉にはまだ程遠いが、綺麗な風景を堪能しました
 
 
ひどい山道で散々だったが
まいちゃんも元気です
イメージ 4
 
今日はとっとと釣って食べるのです
 
というニジマス料理のお店に向かいました
 
もちろん釣っていただいても構いません
イメージ 9
 
ただし、今回は特別ルアーで釣ることを許してもらいました
本来ここは練り餌でないと釣ってはいけません
必ず釣り上げたものはリリースしてはいけない
かけたものは必ず上げるという絶対の前提付きです
 
自分の持っているタックルを使えるという楽しみを味わえたのは幸せだ
 そんなこんなで、さくっと釣り上げて...
 
ここでは、釣り上げた魚をすぐに調理してくれるのです
 
そんで出てきたお食事が...
 
 
イメージ 5
美しきお刺身
おお~(´∀`*)
 
いつぞやのヒラメのお刺身とはエライ違いだ
 
そして、次々と料理が運ばれ...
 
イメージ 6
天ぷら
 
コンニャクのお刺身
 
そして、ニジマスの塩焼き
イメージ 7
テーブルには
とても2人前とは思えない量の料理が並んでしまった
イメージ 8
 
~おお(*´∀`*)おお~
 
 
 
 
すべてが美味い
北茨城市のお米は、つくばの北条米にならんで
県内ではとても美味しいことで有名なのです
 
更にとれたてのニジマスの塩焼きが美味しいのはもちろん
 
刺身でいただける贅沢さ
 
もちろん岩清水という
素晴らしい水で調理するわけだ
 
山菜や野菜の天ぷらもボリューム満点の肉厚さ
体裁よりも実をという田舎料理らしさですね
 
 
 
 
 
なんだかすごい贅沢をしているように見えるかもしれませんが...
 
 
 
 
こんなに並んでしまうと
 
 
 
 
 
 
お財布が~( ;∀;)
 
 
 
 
なんて心配してしまうかもしれませんが
 
 
 
これでなんと
2人前で3,240円です
 
 なんとも低価格でありながらハイパフォーマンスな料理がいただけました(=´∀`)