釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

音と風と音と波のいろんな人向けの話

まぁラトルのお話、ルアーのバイブレーションにおける水流
もの凄くわりやす~く説明しようと思った
 
まぁ仕事の話にも通ずる物でもあるのです
 
風と音は違う現象である
しかし、補聴器をつけて屋外に出るとブーブー音がしてうるさくてつけてられない
なんて話もあるのです
 
まぁマイクに息を吹きかければ、ブッブブってなるよね
それは風が振動版に当たって音として表現される
ただしそれは音ではなく、風なんです
 
そんな場合、250hzの周波数以下をカットすると聞こえやすくなるのです
風という空気の変化はそんなに振動していないので、低域の音声だけを低下させることにより削減できる
そうすることによってSN比が改善され多少は良化するんだ
 
空気中から発生された音声⇒水中に届くか?
それはムリなのです
よく釣り現場で大騒ぎしている相手に、静かにしろ!釣れなくなるだろ!という人がいるかもしれません
 
そんなことはないので安心して釣りをしてください
ただし、波は伝わります。ボートでどたどたやるとか、車のドアを閉めるときの地面を響かせるような音ね
固体→液体は伝わるのです。振動という波動ね
まぁ、ソナーやマイクロウェーブなんかは通るわけで距離や水の沸騰は起こるわけさ
 
結構その辺は人間の曖昧な部分もあり、相対性理論まで盛り込むと面倒な話はやめとく
まぁそんなところです。
 
 
 
あっ、今朝のプリキュア面白かったです
イメージ 1
今日は緑でした
次のレベルまでリーチがかかってしまった(=´∀`)