釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

きまぐれオレンジロッド

イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
例のオレンジのロッドに、どのようなリールが搭載可能かどうか?の
検証を行なってみました
 
 
 
バスライズ
イメージ 5
もう現行品ではなくなったバスライズ
このロッドに最もサイズがピッタリだった
イメージ 6
クラッチも、本当にピッタリの位置になります
 
アブ1000
イメージ 3
流石に当然のように乗ります
 
ABU4500C
イメージ 4
しっかり乗るね
ただ、結構ズシッとします
 
 
意外なことに乗ったのが
私のスコーピオン1001
イメージ 7
私は乗らないのではないかと思っていたが
乗るね(´∀`)
ただし注意点があります
このリールはフレームが違います
イメージ 8
フレームはスコーピオンMGです
フレーム左下のちょっとした出っ張りが触りますので
標準のスコーピオンはかなり僅かながら出っ張りが大きいため
リールシートを削っていただくことにはなるでしょう
 
  
ファントムZERO
イメージ 9
確かに乗るのです
 
なんかちょっと浅いけど、ネジで締めてしまえば問題なし
 
しかしダイワのベイトリールのフットが細身であること
若干短くなっているという点で、キャスト時にガタはあるかもしれない程度になる
 当時は、フットの下にビニールのフカフカマットだったり
お金がない人は絆創膏を貼りました
お金持ちは当然レザーです
 
そんな感じで使えばオッケーでしょう
 
 
TD-S105-HI
イメージ 14
ダメです(>_<)
フットがボディ内側に近く足が浮いています
フレームでリールシートの両脇に乗っていますね
 
若干斜めに乗っている感じ✖
 
 
スピンキャストも調べてみた
イメージ 10
アングリング(オリムペット)
のるねw
 
 
これはなかなかの感動でして
イメージ 11
イメージ 13イメージ 12
 
オメガ✖
オーセンチック✖
旧ダイワ✖
 
乗りませんでした
特にゼブコはフットが長くかなり厳しい
 
 
 
というわけで、この子は
 
なかなか、気まぐれなのかもしれませんね (´∀`)b 
イメージ 15