釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

深夜の港徘徊者(イカ釣り編)

イカ釣り
 
私にとっては、生涯かかわることはないだろう...と思っていた
 
エギなんて書かれてもそんなの知らんよと知恵袋にも
しっかり書いていた記憶があった
 
某西日本のカラマリアン氏の挑発にまんまと乗せられ
(西日本かどうかも知らんけど)
毎晩10時~1時頃まで、港を徘徊するようになったわけだ...
 
イメージ 1
静かな日もあった
 
 
雨の日にも行った
イメージ 2
港に変な人がいる!と通報されるのではないか?と心配しながら
 
 
 
 エギも買った
イメージ 7
100円エギだけど...
 
その他、スッテ×4買った
サビキも2セット卸した
 
 
 
釣具店にも行ったが、全く情報なし
 
イメージ 3
メバルは、もう散々釣った
 
イメージ 4
女の子まで釣れた
 
でもイカは来なかった
 
 
 
 
それにしてもだ...
 
 
 
 
 
 
イカはいる、それも間違いなく!
だが、一体何したらいいのだろう?
 
 
とにかく考え続けた
 
 
昨日、多くのコメントの中から色々考えました
 
イメージ 5
 
イメージ 16
 
((φ(・д・。)ホォホォ
 
そんなこんなで研究を重ねて
昨晩もまた行った
 
 
エギ、スッテ×3は偉大だった...
 
 イカが集まること...私専用街頭の元
 
(あとに来た釣り人に、いつもあなたがいるから、その場所使えんとまで言われた)
 
案外、あっさり一緒にやろうと誘う私w
釣りかてでよく場所取りでもめる話あるのはわかるが
 そんくらいのよゆーはあったほうが、釣りは楽しい
 
 
イカが集まってきやがった
エギがよかったか?スッテがよかったか?
それは、分からないが集まってきた
 
足元はウジャウジャになったのだ
 
だが、かからない...
 
 
そこで今日は新たな秘密兵器
(従来の秘密兵器、サビキ、トーピード、きびなごのニボシ秘密というほどではない)
 
ワームスッテを自作で持ち込んだ
これは3インチのワームにトラウト用トレブルフックを仕込んだ物
 
そして決着の時が来た!
イメージ 6
(。´Д⊂)うぅ・・・。 とうとう釣り上げてしまった!
 
 
 
なんとか1匹確保!
 
ヤリイカっていうのかな?たぶん
はじめてお目にかかった
 
 
 
 
 
 
 
 
苦節、約1週間
(別に長い期間ではない) 
 
 ( ゜∀゜)ハァーハッハッハッハ!...
カラマリアンさんに墨汁おくったるかww
 
 
 
 
 
 
 
1匹釣ったし...(゚Д゚)ノさて帰るか
イメージ 8
 
夜も遅いので、とっとと自宅へ...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、この子...どう料理したらよいのか?
 
イメージ 9
 
先日、熱田さんに約束したとおり刺身にしようw
 
えっと( ゚Д゚)y─┛~~ どうしたらいいんじゃろ???
 
 
料理に関しては、超1級のドシロウト
よく洗って、内臓を手で取る
 
キモッ!
 
 
とりあえず、やわこく、平らな所だけ切れば何とでもなる
イメージ 10
 
皮食べていいかどうかも知らん...
 
無難だから皮とって、捨てた
 
 
みごと、イカのお刺し身が完成しました!
イメージ 11
 
 
 
残りはこの子
イメージ 12
どうしたらいいか?
 
 
 
ブチっと切ってみた
イメージ 13
 
焼いてみた
イメージ 14
焼けば大体なんでも食べられると思ったからだ
 
 
 
 
 
 
 
イカ1匹丸ごと使った料理
完成!
イメージ 15