釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

はむさんへ依頼した物が届く《序章》

はむさんからの贈り物が届く前に
 
はむさんといえばデジカメですよね
先日のバスプロショップスの件の品が届くまでの間
デジカメの話をしようかと思ったのです
 
私には残念ながら、
デジカメに関する知識は自慢できるほどはないが、しかし...
私には私なりのデジカメに関する悩みがあったのです
 
 
 
これは私がここ数年愛用していたコンパクトデジタルカメラ
CANON 110is (オレンジ)
イメージ 6
 
CANON 110is
35mm(ワイド)で撮影すると必ずこうなったのです
イメージ 1
 多少古い機種でも、必ずこうなるはずです
 
この 歪曲収差というやつがどうにも嫌いでいたわけなのさ
 
そう...歪んだ過去の記憶...
 
実はかつて、価格ドットコムといったか
そこで、この歪みが無いカメラは無いですか?...
 
この歪みは悪という評価をした所
もう散々、その書き込みの掲示板で荒れてしまったことがある
周囲の方からクソミソに、書かれていたことがあった
 
初心者だから、
そういうものだから
こういうのが味だから
無理な物は無理だ
分かっていないな
そんなの作ったって売れない
などなど...
 
私は綺麗な写真が撮れるカメラが欲しいのではなく
綺麗な物が綺麗な形で撮れるカメラが欲しかったわけなのです 
 
 
レンズをズームいっぱいにすると、こうなる
スペックからいうと50mmという事なのだろう
イメージ 2
持ち手が斜めなだけで、きちんと真っ直ぐな物が真っ直ぐ写るんです
でもズームにすると、こうなるというだけなのです
 
 
 
 
 
 
 
ここで出ましたのが、妻のデジカメ
先月誕生日だったのと
あまりこういった機械に関して疎いのをカバーする意味合いもあって購入したわけさ
DSC-W570 《ムラサキ》
イメージ 3
 
紫しか在庫が無かったが、
紫だからむしろ
イイ感じです
 
そこで、同じトラックの側面を、
ワイドでとってみました
イメージ 4
しかも25mmとキヤノンの物よりワイドになっていながら...
ワイドで撮ってもしっかり真っ直ぐな物が真っ直ぐ写りました
 
 
ではズームでとるとどうなるか?
イメージ 5
やっぱり、しっかり真っ直ぐです
 
 
(=´∀`)。素晴らしい!
 
 
 
やはり私が望んでいた物が開発されていたのですね!
 
もちろん女性の姿をとる時などに
やはりキヤノンソニーでは差が出るわけでして、
 
大体ワイドでとるだろうから
従来のキヤノンですと肥って写ってしまいます
長居さんのブログの写真もこういう現象が起きていて
しゅうまつさんがヤヤ小太りに写ってしまっただけかもしれません
 
 
まぁ、こうして時代が過ぎ去り、
 
 
あの頃散々私をクソミソにいっていた
価格ドットコムの常連の書き込みさんたちに一言物申す
 
 
あなた方が、大きな間違いであり、
私が正しい物の見方をしていたのだということだ!
 
私のほうが、未来を見据える能力が
はるかに高かった
ということが証明されたようですね