釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

茨城県北部での地震のお話

実は...先日地震がありまして...
 
11日昼食を食べる頃、
(遅い昼食でしたが^^;)
 
あまりにも突然の揺れが...
どうせたいした事ないだろう...という勝手な予想でのんびり食べていましたが
 
だが状況は一変、激震に襲われ、魚のすむ水槽を一生懸命抑える妻
 
抑えても無駄だから、とにかく外に出ろ!
 
イメージ 1
 
 
その努力むなしく、水槽の水は半分になってしまいました
 
 
今日は、それでいい
 
 
家の下敷きになってしまったり、家ごと崖から落ちなくていいんだ
 
 
酷い余震が続く、近所の方々も
家から外に出て、何をしたら良いのかわからない
何も出来ないといった方が正解だろう
情報がない、
 
 
 
 
 
 
 
自宅内部、家具や食器倒壊により足元がかなり危険
 
自宅に戻ると、食べていた物が、皿後とさかさまに床に落ちビダビダになっている
何もさかさまにならなくったって。。。(*ノД`*)
 
 
酷い余震が続く、近所の方々も
家から外に出て、何をしたら良いのかわからない
何も出来ないといった方が正解だろう
情報がない、
 
それとガソリンの無駄に使用しない事
ガソリン需要が増す→ガソリン輸入は困難→少ない為ガソリン代高くなる→円高になる→ただでさえ高いガソリンがもっと高くなる
 (`Д´) 間違いないな...無駄にガソリン消費しないよう勤めなければ
 
なんだかんだで、実際何も出来ず
夜を向かえ、色々何かやったような気がするけれど、実際何もしていない。 
 
そんなこんなで、夜になりました
 
星空が美しい...
 
無数の星に囲まれた風景、多くの方が求めた自然
 
今世界で叫ばれる。エコという言葉、
環境問題を解決するにあたり、重大な不便さと、人間社会としての自由を失う
弱肉強食の世界というのも大いにありうるのではないかと...
この日の夜は真剣に考えていました。
 
余震はまだまだ酷く続く為、車中へ非難
夜はそこへ寝泊りする事にしました。
 
 
12日
(゚д゚)はて?
余震があるものの、いったい今日は何をしたらいいのか分かりません。
せめて、近隣の情報確保の為でかけました。
自転車に乗って、市内散策に出ようという事で...
 
イメージ 2
近所の地割れの様子(まだ良い方) 
 
第一村人発見!
犬を連れたM子さん
携帯電話の電源がない...とのことだそうです
 
 
電気屋さんに群がる人々をまえに、並ぼうか...などとワザとらしいセリフ
 
『ウチに行けば、充電器(車用)2機あるから、貸しますよ』
 
それから、自転車で移動していくと、あちこちで、道路の陥没
外壁の損傷がみられました。
 
穏当に地震があった翌日の雰囲気抜群ななか、
 
地元のスーパーサンユーは、震災翌日に営業再開しました。
 
素晴らしい!
イトーヨーカドーでも、販売開始
 
続いて、マルトも始まりまりました。
 
 
それと勢いよく開店していたのが、小規模店だ!
( ´,_ゝ`)素晴らしい、朝7時から営業していたんだそうです
肉でも野菜でも、売っているものドンドン買わせて頂きました
かなり、ありがたいですよ!
 
地元のそういった店舗は、絶対に皆様の力で普段から守る努力はしたほうがいい
よく釣具でも量販店で、なんて話もあるけれど、
やっぱり地元の小規模店舗が普段からなければ、
いざという時の備えがないでは、困る事もあるでしょう。
もちろん自分だけ困らなければ良いなんて話はないわけさ
 
地元の古くからあるお店は、普段からみんなで購入して守っていく姿勢はあった方が良いのかも知れませんね^^
 
 
友人と、水の確保の為 日立山奥へ行きました。 
イメージ 3
写真の通り、地震とは全く無縁のようです。
 
氷ごと確保し、今ある食材の腐敗を防ごうということで、クーラーボックスに沢山保管
 
それと岩清水、タンク3本分確保しました。
 
更に山奥へ進むと...
イメージ 4
山小屋に到着
 
おいしい蜂蜜もゲット!
イメージ 5
( ゚∀゚)ほんものだぁ!
 
甘い、うまい、
おじさんと、色々とねお話をして、帰宅
対向車に自衛隊の車を何台もすれ違いながら...
 
やっぱりマダマダ地震なんだよね。危機的状況は変わらずでしょ^^;
 
 
13日
北茨城市に向かってみました。
私の実家はこちらになります。
実家は、水害も無く、地震による影響も無く大丈夫でした
 
ですが...道中は大変な事に...
 
 
イメージ 6
磯原、二つ島がほっそりしてしまいました...
 
すれ違う消防車
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
あちこちでこんな状況が...
 
もっと写真はあるが、特定できないものだけ掲載しました。 
北茨城市でこれだから、福島、福島北部、もっと大変なのかもしれない
 
 
16日深夜
また地震が、起こり続けています。
その他、地域も十分気をつけてね
 
電池は、元よりRCマニアなので大丈夫です。
イメージ 9
2週間分の電力は確保できました。
 
 
 
カセットコンロのカセットが欲しいかも...今は電気が通っているので心配は無いんですけれど
1週間後同じ状況が続くようなら、保存食があれば安心でしょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今回の地震で困った物
 
携帯電話充電器
良い情報でも悪い情報でも無いよりはずっと良い
親などにもメールのやり方を教えておくべきでしょう
通話は困難ですがメールは、なかなか順調に動作します
 
火力
 
 
 
現金←当日おろせない可能性は高い、普段から手元に10万は持っていて良いと思います
 
ガソリン
 
トイレ用水
 
食料はさほど困ってはいない
震源地付近は大変だろうから、準備はあってもいいと思います。
 
風呂に入りたいけど我慢する気持ち
 
自転車は便利
スーパーはいつ開くかわかりませんから、急な情報でササッと出かけられるようにしておくこと
リュックも忘れずに!
 
気が付いたことはメモがきぐらいで書いておきます。