釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

スピンキャスト80 デコる

現在、ほぼ飾り用として、
わがリール棚中央に配しているのが

スピンキャスト80

やっぱ、スピンキャストはカッコイイな!


イメージ 1


いろいろ、パーツは転がっていますが、
このリールは分解もしません


なにをするか?



ダブルハンドル化です

イメージ 2


実は、このハンドルの話しの直前に
同じハンドルを買っていたというw

同じことを考える人がいるんだなと
つくづく思ったというわけです


一般的にベイトリールのハンドルの価格

パワークランクハンドル
バレーヒル系統は3800円~4900円程度

純正でも5000円前後

オプションパーツ専門で購入すると1万円前後は軽くする


このハンドル
アマゾンで1000円しない...820円!!という
ハンパじゃない低価格

しかもハンドルノブ付き


ハンドル軸の硬度が高く、
削るのは厄介という情報を得たが


あえて私は、地味に、このパーツを削るという策に出た


イメージ 3

このリールには少しハンドルが長いかもしれないと感じたというのもある

場合によっては70~80mmハンドルへ変更するかも
(変更しても使わないかもだけどw)

うっかりスピンキャストは釣具ではなく観賞用として利用している自分がいることにあらためて気付かされる


つまりは、使っていないから分からないというわけだ


粉塵が出るときは、必ずお風呂場

イメージ 4


ダイヤモンドやすり(150円)

お構い無しに、ザクザクやります


先人の知恵の恩恵もあって
飾りパーツ(軸隠しのパーツの加工)も
難なくクリア

イメージ 5


軸の飾りパーツも、半分に割りザクザク削って

シャワーをかけながらなので
粉塵も流れてしまいます

削った面も綺麗
いわゆる水とぎっていう感じ

ていうか、この飾りパーツが柔らかすぎるw

あっという間に仕上がって

完成!!
イメージ 6

ハンドルのネジ右上の穴は、シマノのネジ余っていた物を差し込んでおくことで
リテーナーパーツを
あなたの脳内でイメージにて補うという処理をしました

ハンドルノブ左側を見て分かるとおり、
つぶれています

これは製品が悪いのではなく、100円玉でこじれば取れるかな?と思って
私が傷をつけてしまいました(取れませんでした)


気になる、カップとハンドルのクリアランス

イメージ 7

2mm程度だなw

ちょっと押したら触るかな??
でもここまで押すような事故は無いかな?

という微妙な位置です
ベイトタイプである為
この幅が少ないことを良しとしました

何かトラブルがあれば、あとで対策すればよいとした

あとは釣りで使うことがあれば、報告します