釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

今朝ほどの大地震の影響

今朝ほど、地震がありまして

ナカナカ大きかった物ですが、

体感的にはそれほどでもない
しかし目が覚めました


まいちゃんは、ガンガン寝てました

あんた動物だろ!こういう時にカンがいいんじゃないんかい!

とか、突っ込みを入れるも、まだ寝てました

まぁ動物のカンで問題は無いだろうという暗示かも
と思い

二度寝することにしました


家、家族共になんら被害もなく
お風呂に吊るしていたバケツが落ちた程度でした


このあとの我が家っていうのは


津波警報』が鳴ること

これが大変なのです

警報をするというのは、悪いことじゃないんだけれど

そのサイレンを鳴らす装置が
我が家の目の前にある

イメージ 1

あのサイレンの裏あたりの人はもっと大変だろうけど...

近すぎるんだよ


深夜に爆音のサイレンで起こされる
もう少し優しいメロディにしてもらえない物だろうか?
あのサイレンの音楽が緊張感を走らせるのがなんともね



今朝ほど、の車窓から

北茨城のあたり、大北川周辺では、津波を警戒している
イメージ 2



この写真のあたりは、満潮時は水面よりも道路が低くなる
今日、この時間帯は満潮に近い時間にはなるが、この程度

高い日だったら、もっと高いので
全く問題が無いともいえる


橋の上から...
深夜に大雨があってもこの程度の量でした
潮がこれから高くなる9時頃で、

この量ですから全く問題なし

イメージ 3


深夜満潮時などは、橋の下ギリギリまで水位が上がる
奥の堤防の足のしたが茶色が出るほど水位が無い

というわけで、北茨城は津波の心配は無いだろうという、

おおむね、予測というとこです