釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

猛暑、冷夏、並?真夏の予測

毎年アップしているかもね

猛暑と呼ばれるものの推移についてのお話です

記事が眩しいです

イメージ 1


1993年 24.8度←a冷夏 米不足した年です
1994年 28.9度
1995年 29.4度
1996年 26.0度←b冷夏とよばれる年
1997年 27.0度
1998年 27.2度
1999年 28.5度
2000年 28.3度
2001年 26.4度←c冷夏(猛暑という概念はない
2002年 28.3度
2003年 26.0度 ←d冷夏とよばれる年
2004年 27.2度 (この年から猛暑という概念が発生した年)
2005年 28.1度
2006年 27.5度
2007年 29.0度
2008年 26.8度←e冷夏という概念に該当します(涼しいとは思わなかったけど)
2009年 26.6度←これも涼しいはず(もちろん涼しいとは思えない)
2010年 29.6度
2012年 29.1度
2013年 29.2度一部の地域で最高気温がどうとか
2014年 27.7度←いうほど暑くはなかったが
2015年 26.7度←雨多し!日照時間の減少によるだろう

果たして、今年はどうかな??

メディアでは猛暑を予測していたが

昨年予測した冷夏

私だけが正解!!



たぶんね
メディアで取り上げる時に大げさにやるから

そんなに気温が上がってもいないのに
暑いように感じてしまうのが原因だと思うんだよね



そして本年度の

私の予想は


1段目の猛暑です

雨男でも抑えられません
イメージ 2


Σ( ̄ロ ̄lll)


覚悟すべし!


降水量も程よくあり、お米も豊作

夏らしい夏が訪れます

本年度は、年の周りに於いてもそうなんですが
並の夏→冷夏となって、その翌々年には必ず猛暑が訪れます
その手始め、1段目猛暑というわけです
平均28℃代のナカナカの暑さ

イカの美味しい夏が来るはずです



果たして今年は

猛暑となるか?冷夏となるか?


さて、皆様はどちらを予想しますか?