私は時々お買い物にお出かけする
スーパーとか...
お店のとなりもイトーヨーカドーだし
そこにも行く
イトーヨーカドーの地下1階が食料品売り場でして
そこで、場内放送の音楽
ビートルズの『HELP!』がかかるとレジが混んでますよ!の合図だそうです
混むタイミングって並ぶとイライラするじゃないっすか?
あれって、店側の案内でそうなるのではなく
お客様同士の集団心理なのではなかろうか?
ひょっとすると、人は言葉が無くとも意志が通じるのではないか?
それ以外の何か...あるのかもしれません
しかし、この現象を解明した学者はいません
多分ねこの原理を追求し解明させたら
ノーベル賞がとれるね!
しかも、いわゆる霊感という概念で世界初のノーベル賞になる
凄い話ですよ
どなたかチャレンジしてみてはいかがでしょうか?