釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

委員長.com (デジカメ分解)

こないだ壊してしまった
DSC-WX100
 きちんと動くようにはなってはいたのですが
砂などの進入状況の確認や埃の除去も含めて分解
 
イメージ 1
 
分解してみました
ネジで上手にボディ内部に吊るされているような構造になっていまして
 
何気に、簡単な構造でありながら、
ストラップの取り付け部位から、数ある留め金の一つ一つが
理由があって存在しているんだね
 
ソニーコンデジって、凄いなと
更に分解を進めると
レンズの留め金を外すとエアブロアーを差し込める穴が存在し
そこからブシューっと吹き込むと
あっという間に、映像素子のお掃除が出来てしまいました
 
 
 
というわけで、防水コンデジ買っちゃってはあるんで
 
イメージ 2
それは釣り用だけにしよう!ということになりました
 
 
 
 
というわけで...釣りに向かうという