釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

スプールの傷手術

姉ジェーンの危篤と聞きつけ
我が娘の生き別れた妹(キャサリン)の方が帰ってきました
 
 
イメージ 1
ペボリューションは、ドリキン土屋圭市仕様
まだビニールを剥がさないで釣りしています
 
 
 
 
急ぎ手術となります
(木曜日に、釣りに出かけたいため)
 
イメージ 2
 
細かい深い傷...何とかなるもんなんです
 
つまりこう
傷は、完治させる熟練の技があれば出来る
しかし、無い物は無い...(道具はない)
 
だから、こう↓
 
イメージ 3
傷の僅かな出っ張りで、
 
PEラインをいためなければ
だいたいOK
 
この微妙なサジ加減なんだと思う
 
そんで、こんな感じ
(やりすぎw)
イメージ 4
エッジの塗装(オレンジ)はなくなりますが
研磨部位は、ツルツル鏡面加工
若干、やりすぎ...
 
 
そもそも研磨加工はRCやってたころよくやってまして
ディファレンシャルギアなどもこういう鏡面加工が大事だったりもします
 
だが大分下手になったなと思う
 
 
 
 
続いて...
コメント欄には書いていた
レアニウムのスプールエッジの酷い傷
 
この子は、2度タックルごと砂浜から放り投げていまして
 
修復途中画像、
 
 
イメージ 5
 
オレンジの丸の中心が修復前
その左右はだいぶツルツルなのが分るでしょうか?
 
まだまだ使える
(だったら早くやってあげよう)
 
蝋又はワックスと研磨剤
それと、必要なのは冷やす為の水かアルコール
常にスプレーをかけないと、たぶん熱で歪みが出ますのでご注意ください
本業の人ならもっと綺麗になると思うので
何かいいアドバイスあったらください
 
というわけで、
美容整形完了
イメージ 6
 
 
ついでに、リール用タンスの中撮影
 
なんだか、古臭いリールが並んでいます
イメージ 7
 
チョットした骨董品やら、まぁつかえるようなヤツやら、ゴミレベルのものやら
微妙なアイテムが並んでいたりします
そもそも微妙なアイテム好きという、一面もあったりします
 
この辺、綺麗に整理してから
ちゃんと撮影してアップするかな^^
 
ではでは~