釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

ベイトで遠投しよう!

釣りをするために遠投することはあるが、
 
遠投するために釣りに行くことはないと思う
 
 
 
だが、やる!
 
TD-SにPE1.2号+0.8号を
有り余った物をありったけつないで巻いてみた
 
イメージ 1
 
 
 
 
28gのメタルジグを投げてみると
 
 
 
 
 
ここまで巻いたラインが
 
イメージ 2
 
 
 
 
ココまで無くなるまで飛んでいます
イメージ 3
 
だいたい、150巻き程度ですけれどね
 
今回のリールはハンドル1回転あたり70cm程度だそうでして
105m!?
 
いや、いや、100オーバーはしていない
 
スプールがこれだけ減っているということは1回転あたりの巻き糸量は絶対に下がっています
 
ですので15%減の85mとしておこう
 
まぁひょっとするとカウントしていること自体が誤っているのでは?とさえ思えてきた
こんなに減らしたのに、100に達していないなんて...
 
 
 
現在、かけたパワーは70%程度
セッティングはマグネットブレーキは10→7まで下げています
遠心力ブレーキは、フリーにしてルアーがギリギリ落ちない程度
 
そのくらい締めての検証でして
セッティングにまだまだ余裕あり、
深夜にも拘らずノーサミングで着水可能というレベルです
 
 
当然スプールの抵抗が強く
ラインが切れて、メタルジグ1個紛失しました
 
200円を海に捨ててしまいました
(。´Д⊂)うぅ・・・