釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

おにゅうのロッド使用報告

EAGLE GT 562UL
SS304
もうわかり易いくらいの562UL というスペックですが
このロッドにはちょっと変わった安いガイドが付いてまして
 
銀色のワッカが、並んでいるという変わったデザイン性を感じる
イメージ 1
このガイドの使用感について説明します
 
兎にも角にも軽い!
ロッドがやっすい低反発ロッドに軽いガイドです
この組み合わせが、かなり無難な仕上がりになっています
しかし、元々このガイドは重いものでもない
激変する!とはいいがたいかな
 
近年のKガイド化が進む中、こういった軽いガイドは貴重かもしれませんがね
もう少々、フットの高さとか研究されたら、もっと魅力ある製品にはなるなとは感じた
 
 
 
欠点もあります
ガイドリングの内径が大きい
恐らくリング内径は、一般ロッドのフジ製ガイドよりは格段に大きいのは確かだ
 
このおかげでキャストコントロールが判り難い
1gスプーンだったら、どこに投げているのか見当が付かなくなるのではないか?
というレベルです
この部分に不満を感じるかもしれません
 
次にPEラインはOKです。
強度も懸念されていましたが、問題ない
昨日チョロット、マイクロスプーンでサクッとブラックバス釣ってみました
滑りも若干Sicよりは落ちるが、キャスト時のラインの抜けは、内径が大きい分良いです
飛距離は、変わらんw
軽いオールドタックルみたいな感じと思うと良いかもしれません
 
 
昨日、サクッと釣ってサクッと撮影
イメージ 2
雷雨で慌ててピンボケですけどw
 
PE0.8に1号ナイロンをリーダーに3メートルくらいかな?付けておりました
ラインの摩擦にはもんだない物の、リーダー1号に1gのスプーンでは本当に飛ばないねw
 
軽いロッドにアメリカ人の手のひらにあう太目のグリップってのが握りやすい
なかなか、わかり易い激安ロッド実売6000円なら文句なしです