釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

コンクラーベ

新しいローマ法王を選ぶ選挙
コンクラーベという儀式があるらしいね
 
 
イメージ 1
 
今朝ほど、テレビであちこちで放送されていましたけれど
スキャンダルの多い団体らしいけど
まぁ、これだけの設備がある団体ですから
ネタミなんかも周囲から得ているのではないかななんても思ったりしたわけだ
 
そんな中、集まって参加者の3分の2の賛成を得て決まるわけだが
密室で行われるわけだが
 
決まったら白い煙がこの煙突から出るらしい
イメージ 2
 
 
決まらなかったら黒い煙が出るんだそうだ
イメージ 3
 
 
 
今朝のニュースでは黒い煙だったようで、まだ決まらないのかもしれません
 
 
 
まぁ、そんな話はとりあえずテレビで細かく見てください
私に寄るこの手の情報は誤っている可能性がありますからねw
.( ´_ゝ`)
 
 
 
では...コンクラーベって言う言葉を聞いて
多くの日本人は『根競べ』(コンクラベ)と解釈してしまった人も多いかもしれません
まぁそれもそのはずで、この会議決まるまで延々と続くらしく
 
1059年以来、枢機卿団教皇選出の任務を担っているが、1296年クレメンス4世死去後の教皇選挙が紛糾して3年近く空位が続いたことに怒った民衆が選挙者たちを会場から出られないように閉じ込めた、という故事があり
(ウイキより抜粋)
 
だそうで、民衆が頭にきて鍵をかけて決まるまで外に出るなとなったんだそうだ
 
まぁ本当に根競べだったんだね...
(その話もテレビでしていたんだ)
 
 
まぁわざわざ7、この記事を見なくても知ってる~って話にもなるかとは思う
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃあこのブログで何をみんなに伝えたいのか?
 
コンクラーベ...釣りをする人でもマイナーな方々には
 
 
 
 
こういうマイナーな発想を行った人が僅かにいたのかもしれない(=´∀`)
 
イメージ 4
 
カルカッタコンクエスト比べ
カルコン比べ
 
コンクラベ...
 
 
 
くだらない話に付き合っていただきありがとうございました(゚Д゚)