釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

4500Cブレーキテスト

今日のお話は、ロッドとの組み合わせとブレーキのチェックです
先日雷雨のなかのテストです
 
イメージ 1
 
いつもの愛用ロッド
生意気にもプロ4
一般的にはミディアムライトクラスのロッドでしょう
 
このリールは通常2本のピンのブレーキブロックによる遠心力を利用したもの
典型的な旧来の遠心力ブレーキなわけさ
 
この前までのスコーピオン並びに、ファントムなら微調整はツマミ一つだが
このリールは違う
 
リールの遠心力ブレーキを外さなければ止めることができないという
ちと面倒なリールでもあるのです
 
その為無難なセッティングだけ出そうか?という感じでやってみましたが
まぁなんとも慣れている竿なだけに投げやすいことw
 
ブレーキブロック2+オプションブロック(ボールペンの芯を切ったもの)
それらを組み合わせドンドン投げまくった
 
まぁこの竿は車には積めなくなったわけで、
これでテストは終了
 
次に...
 
この前の3ピースに搭載
イメージ 2
 
やっぱり握りがデカイとラクだねw
 
バランスは確かに旧来のものの方がいいのだが、
このグリップは本当に握りのパワーが出る
(パーミングする手がギュウギュウでそっちが辛い)
 
ルアーも20gを超えてくるとやはり固めのロッドは楽だわな
 
もちろん雷雨も酷くなってきた
 
イメージ 3
 
 
そんでもって散々バックラッシュさせて
イメージ 4
散々テストはしたが、
 
結論
 
無茶な投げ方はやめよう
普通に行こう!
万が一柔らかいもので使う際には、オプションブロックは若干便利なだけで
あまり関係なしw
 
 
というわけで
散々バックラッシュさせて
今日巻いたラインを、今日捨てることになりましたw
 
 
 
 
PS:プリキュアレベルがゴールドになりました
イメージ 5