釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

Hatenaをいじり倒してみた

ハテナの問題点
ヤフーブログと構造的には一番近いのは
恐らくは、ハテナになる

友達登録や新しい記事をゲットする
これポイントだと思うので検証してみることにしました



まず友達登録がどうやるの???となったわけ

はっきり言って初見ではわからんw

はてなプロ(月1000円だったかに加入しろとか...たけぇ^^;)
まぁそりゃないわなw
有料サービスは友達登録がどうのこうのではないのが分かった


↓こういうことだそうだ

イメージ 6




順番として自分のプロフィール→これはすぐ見つかる!


イメージ 1


こんな感じね


ところが、マ君のプロフィールどうやったら見つかるの?となって苦労した

どーやってもリンクが見つからない...


というわけで、

ちょっと強引に


イメージ 2


赤丸のところを、まくんのID打ち込んで

イメージ 3

そしてマ君のプロフィールに登録されました


イメージ 4

ここで、ポイントは


私がマ君へ、お気に入りになりました

マ君は、今の段階ではまだ、私がこの申請をしたことは知りませんので

マ君のファンは私ということになり

後に気が付いて
マ君が私をお気に入りとしてくれると、フレンドとして登録される
という感じみたい


IDのプロフィールを他の人に知らせるのが大変な作業かもしれません
(慣れれば簡単なのかもだけれどw)

↓みたいにブログに作っておくと便利なのかもしれません

イメージ 5




↓これは私のプロフィールです


よかったらイロイロチェックしてみてください

↓これが実験用はてなブログです


あとは更新の情報をどのように手に入るかだね

ではでは、