釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

自転車初心者が語るチェーンラインのお話

まぁ間違えていたら
訂正お願いいたします


まずチェーンをフロントシングルで
9速カプレオをひく

かなり無理があると思われがちだが


そんなことは無かった件です


まず2次元で考察する

つまり、普通にH側、LO側で真上から見て当然ですが

フロントのギアは、リアのスプロケットの中心に来るようにセットしなければならない
と思いがちだ
実際、ネットで調べていると、
真っ直ぐにする工具とかあるみたいなのだが

イメージ 1





最初は、5速の位置にフロントチェーンリングがくるのかと思っていましたが

それは大きな間違いでした

真横からみると、縦にも移動している

イメージ 2

このように縦方向も考えなければなりません


フロントチェーンリングの場所は算数みたいな物でしたが


解答を先に書くと

イメージ 3

━━━の長さと━━━の長さが同じであれば大体OKです
単にチェーンのコマを数えるだけという単純なもの

つまり、位置を決めるに際し結果的にチェーンが斜行できる角度の限界がある
イメージ 4

チェーンはこう曲がる物であるというポイントだよね

その計算式がこう

とかかっこよく書きたかったけれど

要は、専用シムで5mm単位程度でしか調整は効かない

その他薄いワッシャーのもと思うが
面倒なうえに、えてして効果が激変する物ではない


それと、チェーンが落ちない件
(カプレオ+ソラスプロケット)+54tはなかなかチェーンは長いんで

落ちちゃうんじゃないの?と思われがちですが

軽いチェーンを搭載してしまえば
振動周波数が変わるので、落ちなくなります

イメージ 5
重ければ←→のようになり

軽ければ←→のようになる

チェーン落ち防止アイテムに手間と費用を掛けるなら
軽いチェーンを買いましょう!
というわけです





ルミナスさん

こんなもんで宜しいでしょうか?