釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

火星人からSOS




火星

イメージ 5

聞いたことがない人はいないと思います

地球の隣だそうですね

イメージ 1

(小さいらしい)


実は最初の写真は、です
たぶん誰も疑わず火星だなと思うのだろうな~


そして、話題の火星探査です


イメージ 2

けっこう、あちこちに写真が出てくる


なかでも一番多いのは
宇宙人か!?
イメージ 3

みたいな話

ずいぶん日に焼けたなとしか...

他にも、蟹が!?カエルが!?という感じですね




イメージ 4

私は少し感動したのが
このスプーンがおちてたという写真

これスプーンなの?ていうか、高速道路が朽ち果てたように見えるんだが
まぁはるか遠い昔、文明があったという考え方も
最近悪くないんじゃないの?と思える


より太陽に近い存在の火星ですから、先に生命が存在していた!?
なんてこと、あってもおかしくないんじゃないの?

火星の年代区分
ノアキス代 46億年~35億年前  流水による谷ができる はげしい衝突によるクレーター形成
ヘスペリア代 35億年~18億年前  溶岩流により平地が作られる 大規模な洪水が何度も起きる 海が存在した
アマゾン代 18億年前~現代  氷河が形成される オリンポス山 タルシス火山群の形成


火星・地球が誕生したのは
今から46億年前だそうですね

人類の歴史って、その46億年のなかの
霊長類の原始的な生き物からいえばたったの1億年
サルとかオランウータンみたいになって500万年

新人類になるのも20万年程度昔
せいぜいそのうちの5000年程度


つまりは46億年分の1億年
46億年分の5千年程度の出来事を

これまでの火星探査の無い時代
地球から観測できるだろうか?

と考えるのであった


46億年のうちのどこかの1億年程度で
ひょっとすると、何らかの生物がいて文化を持ち生きていたのかも?

と...お昼休みに考えてみるのでした