釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

ベネトン ミニベロ とりあえず走ることにした

自転車でトレーニングと、自転車いじりが楽しいと思うのと同時に
非情なまでの日差しの強さに、体が溶けそう

こんな、あっつい昼間っから運動なんて!

というように思ってしまう自分に
情けなく感じる今日この頃です

さて、自転車も完組みホイール買ったつもりが
届いた製品のバランスの悪さに、
一旦ばらして自分で手組みをしてしまうという

とっても効率の悪いことにはなってしまいました

そんなこんなで、3日間かけてじっくりホイールを組んでみた
ステンレスにアルミのリムですから伸びとか引っ掛かりとかあるだろうと
組むには時間をかけてみた
(そもそも、組み方自体知らないし初めてだし)

自転車初心者がやることか!
と自信がない半分

いがいと、簡単でした!という気持ち半分でした


出来上がった結果

まず写真見たら早い

イメージ 1

カスタムが進むと
初期の面影がなくなりつつあります


ドロップハンドルにしようと思ったが
それはやめた
体格より若干短いフレームでもあるんで
手を前に伸ばしたほうがいいだろう

想像以上にホイールが上手くできている
どうせ素人組みだから、この程度だろうと
私自身もソコソコだろうと半ば諦めてはいたのも本当
予想していた以上に上手く綺麗に廻る

Soraのシフターにリアディレイラーがターニー、スプロケットがカプレオ
やっぱり、きちんと正常に動作します
(結構役に立ちそうな情報)








ただし、きちんと正常動作しない部分がある



それは、私の体だ!


イメージ 2

病院までの坂の入り口で速度急激にダウン




ちっ古傷が痛むぜ!


イメージ 3



昨日の巨大魚とのバトルで痛めた
ヒザが悲鳴を上げる

速度は希望以上はなったんだけれども
さすがに、このギア比では坂道が...

次回のカスタムは

フロント2速化にするか、or リアスプロケット34t化にするか

フロント2速化
メリットはチェーンやリアディレイラーに負担をかけずローで踏める
そもそもアウター受けがないので自作しかないため、
フレームを壊す可能性もある


リアスプロケット34t化
購入した物をすぐ分解しなければならない
リアディレイラーの動作角度に不安、チェーンを長くしなければならない可能性はあるが、このチェーンは高級すぎる
チェーン、リアディレイラー、チェーンリングにに負担増

ただいま検討中

チェーン長一覧表
前後のチェーンリング中心間距離とギア比
イメージ 4

YBNのチェーンは116ということだそうだ
家に帰って測って420mm以下なら出来るということさ