雨も降らず、雲で若干影って暑くもなく
絶好の釣り日和
にもかかわらず...
自転車カスタムしていたんです
パーツが気持ちいいくらい届いちゃったんだもの
仕方がありません
さかさまにしての作業
下に敷いているのは、ビニールシート(厚手)
自転車のカテゴリにありがちな
オレのカスタム凄いんだぜの為の
重量表示
これがフロントホイール
純正フロントです
762g
そんで、カプレオフロントホイール+ハブスペーサー
578g
素晴らしい
ちょっと残念なのは
一般ミニベロ用ではなく、ダホンとか言う車両用で
75mm→100mmにする為のスペーサーが必要なのです
買ってあるので付いちゃいました
そんでリアです
純正
1482g
ちなみにタイヤ+チューブありですと1992g
タイヤ単体で500gってスゲエ重くねえか...
そんで、今回のホイール
スプロケット付きで1025g
素晴らしい(*^∀゚)b
そんでここからが
自転車初心者らしくない作業が出てきます
それは、
ホイールの位置変更+フレ取り
フロントは問題はない
ハブをつけてもこうだから
というわけで
センターがそのまんまの状態で搭載可能なんだ
しかし、リアは...
つまり、ホイールをずらす為に
ニップルをまわすんです
ついでに歪んで回るのも修正する
全く初心者らしからぬ作業ですが
やって見ると、こんなの簡単じゃないか
思いのほか簡単です
そんで、わたしはドライバーでニップル裏から作業すると
このホイールだめじゃん
リムの張り合わせの部分のニップルが強く刺さりすぎ
テンションが一箇所だけやたら強く組まれておりまして
点で補強されてしまっている
だから、そもそも歪んでいる
でもまぁ、
本来この作業をしない人が買う製品なので
このままでもいける算段で作ったんだろうし
きちんとした135用を買っていたら
気が付かず私は使っていただろう
ということでOKとしました
今まで使っていた自転車のワイヤーを通そうと思ったら
規格が違うので出来ませんw
全部一緒じゃないのね
知らなかった...
そんな
初心者らしい勘違いが発生しても
まぁタイヤを取り付け...
赤いホイールがなんとも...
センス悪っ!Σ( ̄ロ ̄lll)
普通、こういう自転車カテゴリのブログだったら
だれが見てもカッコイイよね!的な自転車になるわけさ
想像以上に、
気持ち悪い色合いの自転車になってしまいました
ていうか、この日は釣りに行くべきだったと思う