釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

自転車DC

自転車DC


自転車D(大好き)C(倶楽部)
の略です

まぁこのネタも2度目なので
今更という感じはしないでもないが



以前紹介した

わが自転車1号機
ドッペルギャンガー202

イメージ 2

実際、ドッペルギャンガー=事故みたいなうわさを聞くけれど
きちんと整備することをちゃんとやれば普通に乗れる自転車なんだよね
事故が多いのではなく、安いから乗っている人が多いっていうだけかも
事故はあっても、事故率っていう確率で計算すると別だと思うよ。

この自転車は妻の父にあげることになりました


そんなこんなで、2号機のベネトンに乗っているわけですが

イメージ 1


なかなか快調でして、ギアを60t→53tへデチューン

体力との兼ね合いで60tはムリとしまして
今は快適に乗っているんです

安い自転車にしては、まぁまぁ速いという程度かな

これがあれば大体街中チョイのりで用事は済んでしまう

重いという欠点は相変わらず補っていない
あとタイヤ変えていない
この辺後々やるとするか...



我が家にもう1台自転車号機が存在する

錆びて全く動かない状態で雨の中置いてあるんだ

それがコイツ
イメージ 3

この自転車は
駅の駐輪所に1週間鍵をかけないで放置していても
だれも盗まないという性能を保持しています

速度はでませんが、
サスがお尻に優しく快適
イメージ 4

まずはクランク
結構短いのが付いていまして155mmかな
ボトムブラケットはそこそこ今でも廻りますので
大体問題はない

ボスフリーに12-28のスプロケット
昔からある安い自転車についているシマノのメカ
イメージ 5


ここまでサビサビになって
これでもちゃんとシフトが切り替わるんだから
シマノって凄いよなと感心しちゃうんだよね




塗装の下からサビが浮いて
ガスガスになっています
イメージ 6

シートの上下はサビてこびり付いてしまいできません


こういう自転車
何気に好きなんだよね

比較的家の前にいつでも乗れるようにしているので
運用しやすいので意外と乗っている距離は長いとは思う

そんなこんなで、零号機の紹介でした



という自転車の記事だと
面白くないかも知れません
(そもそも自転車のカテゴリのブログではない)

そんで、自宅に帰りテレビデでもみていると

妻がサボテンの鉢植えに水遣りをするために


サボテンの鉢を持ち歩いていた


なにをか手を滑らしたらしく

サボテンをソファーに投げ飛ばしたんだ
イメージ 7

まいちゃん危機一髪!でした






えっと、そもそも釣りカテゴリのブログなんですけれど...