釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

耳鳴りについて(ためしてガッテン編)

先日、ためしてガッテンで、放送されていました耳鳴りの件

まぁ以前に私がブログ記事で書いたことのマンマでしたね
もう昔に、私が知恵袋の知恵ノートや、
その回答でもしているわけでもある

なんとも、最近の研究結果だとのことで、
むしろそんな事もわからないでいたのか?と驚いているところでもあるんですが


果てさて、あの放送を見ての問題点が数件存在はする

補聴器を使うことで耳鳴りが止まる

これは勘違いしてはいけない

止まるではない、耳鳴りとして感じにくくなる


ということなのです

つまりは、耳鳴りはその症状
風邪をひいて頭が痛い

頭痛という病気ではなく、風邪という病を治して頭痛を軽減する

何らかの身体的な障害があって耳鳴りがする
耳鳴りという病気があるのではなく、何らかの身体的な障害を改善して耳鳴りを軽減する

それを理解したうえで、補聴器業者さんは耳鳴りの根源を探求すること
そして適切な医療機関への案内をすること
とても大事なことでして

耳鳴りが補聴器で止まった
恐らく本人は良かった!と喜んでしまい、
肝心の根源の治療を遅らせてしまったがゆえに
そのことにより、身体状況の悪化に繋がってしまう可能性もあります

補聴器ユーザーのかたにほんのちょっとの知識になりますように^^