釣りのお話

スピンキャスト普及委員会委員長の釣りのお話

さて検証、もっと飛距離を出す為に♪

サーフから狙う為に距離が欲しい!
なんて思うことはないでしょうか?
 
波のもっと向こうになんかデッカイのいそうじゃね?
なんて、考えてしまったりしたことはある
 
実際いるのかもしれませんけどね...
 
 
というわけで
 
 
 
今回は、ジギングです
 
 
バーンと飛ばしたい!
 というのもある
(=´∀`)
 
 
それと、彼に少し影響を与えたい
という目的もあったりする
 
 
 
いいんちょータックルボックスの中から
今回持ち出したのは
 
ベートリールです
 
イメージ 1
 
アブ4601C
左巻きブラックバス用 (サイドにはイマエの刻印あり)
これにPE1.5号
 
友人に船に乗って鯛やろうと言われて
その彼から貰ったが、船酔いが恐く毎回キャンセルし続け
誘われなくなったといういわく付きでもある
 
 
 
 
ロッドは、またもやぺボリューション10ftの長いヤツ
 (また、ワンコさんから褒められそうな使い方だ)
 
 
キス釣りの飛距離競争みたいなのでは
なんだか200とか飛んでいる様子ですけれど
 
軟弱な私には、そんな体力はないんだが...
 
という訳ですが、やってみた
 
 
そんでもって、投げるメタルジグは
もってない
 
ので、急遽100円ショップで18gのを買ってみました
イメージ 2
 
 
そんで投げてみると
 
さっそくバックラッシュで終了
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということはありません
 
 
 
 
 
目安として、リールハンドル120~140巻き程度まで
飛びます
 
 
ただし、それ以上は飛距離は絶対に出ない
という決定的な大問題が発生
 
 
 
 
それは、なぜか?
 
遠心力ブレーキが、これ以上がねぇ!
 
やっぱりバス用なんだろうか!?
 
 
 
遠心力ブレーキでも、マグブレーキでも
 
パワーが変更できて、更に飛行中は
インダクトローターが引っ込んで、マグブレーキがオフになる
 
そんな、
夢のようなリールが
あったら良かったのに!!
 
 
イメージ 3
 
 
今回18gでしたのでそんな軽い軽いっていう感じ
まぁ、普段『指、痛たーい(。´Д⊂)』
といっている私には助かるかな
恐らく30gくらいでも指パワーにゆとりはあるだろうとは思えます
 
腕のフルパワーまで、まだまだ余裕
 
まだまだ飛距離に余裕はある
 
 次回はリーダーももっとぶっといのと、重いメタルジグ装備しますね
 
 
 
 
 
とは、いってもね
 
いいことばかりじゃない
 
まず、バックラッシュがあると
まずは回避不能なまでに酷い状態になり易い
(今回はそこまで酷いバックラッシュは起きませんでしたが)
 
まずバックラッシュを起こせば、1分~10分
釣りが出来ないという
場合によっては釣り終了という
最悪のデメリットが存在する
 
 
釣具としては使えるが、
釣りをするのは
やはり、別だろう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、投げまくっていると
 
 
 
対岸のコンクリートにぶつけて
 
メタルジグ大破
 
イメージ 4
 
クネクネ動く
塗装したら、案外いけるヤツになるかもw
 
 
 
 
 
 
そんで、
 
 
 
 
 
 
肝心の
 
 
 
 
 
 
 
 
釣果は!?
 
 
 
 
いや、今回は検証だけだったので
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんて、
 
釣果もあるんです
 
 
 
一応w
 
ヒラメ
 
 
 
 
イメージ 5
 
(o´Д`)=з
 
 
 
 
 
コチ
 
イメージ 6
 
 
(o´Д`)=з
 
 
私にとって飛距離と、魚の大きさは
全く関係がないことが証明されました
 
 
 
 
というわけで、
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!